幼児教育を語るひろば

幼児教育を語るひろば

友を選ばば

友を選ばば書を読みて、六分の侠気四分の熱。
                                 (与謝野鉄幹)

「うちの子は、どんな子と付き合っているのか?」
 親として一番気になることです。

「朱に交われば赤くなる」・「類は友を呼ぶ」    
 友だち選びは、大げさに言えば子供の人生を左右し兼ねません。

では 「良い友だち」・「悪い友だち」 とは、どういう友だちのことでしょうか?

友だち関係には、「類似性」と「接近性」の二つの原則があります。

前者は性格や家庭の事情が似ている、趣味や悩みに共通点があるということです。後者は、同じ学校・クラス、家が近いなどの交流範囲が狭いことです。

ここでとても大事なことで、親が気づきにくいことを紹介します。

それは友だち関係というのは、一方通行では成立しないということです。友だちを選ぶと同時に、友だちから選ばれるという必要条件があることです。

大げさに言えば、「友は第二の自己」なのです。

孔子は、友だち選びでこう教えています。 「 益者三友 損者三友 」

良い友とは、正直な人・誠実な人・博学な人のことです。
悪い友とは、体裁を繕う人・当たりさわりない不誠実な人・口先だけの人のことです。

「人生より友情を除かば、あたかも世界より太陽を除くに等し。(キケロ)」

「友は喜びを2倍にし、悲しみを半分にするものである。(シラー)」


友情に対する危険信号もあります。

「恋は盲目」・「ひいきの引き倒し」
 相手をよく見ず、盲目状態になってはいけない。

「会うは別れの始め」
 物事は変転して止まない。

「恩を仇で返す」・「昨日の友は今日の敵」
 人の心は、変わりやすい。



子供の貧困率

海の日

 津軽の海 ( 日本海側 2017, 5. 25 写す )

       海    
 海は広いな 大きいな
 月はのぼるし 日が沈む

 海は大波 青い波
 ゆれてどこまで 続くやら

 海にお舟を 浮かばして
 行ってみたいな よその国

             ( 詩 林柳波  曲 井上武 )


子供の貧困率
厚労省の「国民生活基礎調査」によると、2016年度 12年ぶりに子供の貧困率は、13.9%と改善されたそうです。従来6人に1人が貧困とされていたのが、7人に1人になりました。

「貧困率」 とは、世帯収入から国民一人一人の所得を試算して順番に並べた時、真ん中の人の所得の半分(貧困線)に届かない人の割合のことです。 「子供の貧困率」は、18歳未満でこの貧困線を下回る人の割合です。

先進国の中で日本の子供の貧困率は、意外と高いのです。ドイツは9%、イギリスは10%、フランスは11%です。お隣の韓国も10%で、世界の平均は13%です。北欧の国々は福祉国家と言われるだけあって、デンマーク・フィンランドが4%、ノルウエーが5%です。


ある母子家庭の子供の詩 ( 小学5年 男児・東井義雄著作集より )

     
 おかあさんは
 いっしょうけんめいはたけをうっている。
 ぼくが
 「ええもんおくれ」といっても
 「あめかっておくれ」といってみても、
 だまってはたけをうっている。
 カチン カチン
 くわが石にあたっても、
 石もひろわないで、なんだか かなしげに
 だまって、はたけをうっている。
 なにか心配があるのだろうか。
 なにか
 かなしいことがあるのだろうか。
 しんだおとうさんのこと
 考えているのだろうか。
 ぼくはなんだかかなしくなって、
 「石ひろってあげようか」
 といった。
 「ふん」と
 母がへんじをしてくれた。
 なんだか、
 とても とても うれしかった。



先人たちの教え 

核兵器禁止条約採択に思う
7日 国連加盟193ヶ国中124ヶ国の賛成で「核兵器禁止条約」が、採択されました。「核なき世界」は、被爆国日本が率先して訴えなければならないことです。その条約交渉を、日本はアメリカの顔色を伺ってボイコットしました。残念と言うより、情けない気がします。

アメリカの顔色など気にせずに、 もし安倍首相が条約推進に協力していたら、
今回の都議選でもあのように惨敗することは避けられたでしょうに・・・

国連事務総長は、「核なき世界という共通の願いに向けた重要な一歩だ」と言われます。核保有国が賛成しない現状では前途多難な道のりですが、いつか核兵器が地球上から無くなることを信じてこれからも訴え続けましょう!



先人たちの教え

ルソー 
 ( Jean Jacques Rousseau, 1712〜1778 年 フランスの思想家・小説家
  「エミール」の作者 )

自然の秩序の中では、人間は凡て平等であって、その共通の天職は人間たることである。そして人間として立派に教育された人なら誰でも、何をやっても出来ないということは無い筈である。私の子供が軍人になろうと牧師になろうと弁護士になろうと、それは少しも私の知ったことではない。両親の職業を襲がせる前に、自然は子供に人間生活に対する義務を果たすことを要求する。生きることこそ、私が彼に学んで欲しく思う職業である。私の手から出た時には、彼は法律家でもなければ軍人でもなく僧侶でもないであろうと私は保証する。彼は先ず第一に人間であろう、彼は人間としてなすべきことは何でも必要に応じて学ぶであろう。運命が彼の位置を変えようとしても無駄に了るであろう。彼は常に彼の正当な位置を失わぬであろう。 ( 『エミール』 第1編 )


ペスタロッチ
 ( Pestalozzi, J. H 1746〜1827年 スイスの教育者 )

王座であっても、木の葉の屋根の陰に住んでいても、すべて同じ人間である。 
( 『隠者の夕暮れ』 )

善悪についての言葉の説明を、日常の家庭的な場面や環境と結びつけるようにしなさい。十分にそれらに基づいているかに留意しなさい。 
( 『ゲルトルート・児童教育法』 )


スペンサー 
 ( Herbert Spencer 1820〜1903年 イギリスの哲学者・社会学者 )

人々が完全な社会生活ができるようにすることが、教育が果たさなければならない務めである。

人間生活を構成している生活活動に対応して、次のような五つの教育が必要である。
 ① 直接の、自己保存のための準備をする教育。
 ② 間接の、自己保存のための準備をする教育。
 ③ 親となる準備をする教育。
 ④ 市民となる準備をする教育。
 ⑤ 生活の、いろんな洗練を準備する教育。 ( 『教育論』 )


エレンケイ 
 ( Ellen Key 1849〜1926年 スゥエーデンの思想家 )

わたしの夢の中の学校では、そこに成績簿が無く、賞与が無く、また試験が無いであろう。ただ卒業の場合だけ試験があるだろう。しかし、それはただ口頭だけのものに過ぎないだろう。細目に亘る知識の試験では無くて、全体としての教養如何が判定されるだろう。 ( 『児童の世紀』 )


デューイ 
 ( John Dewey 1859 〜1952年 アメリカの哲学者・教育学者 )

学校そのものを、そこで課業を学ぶための隔離された場所ではなく、生きた社会生活の純粋な一形態たらしめるところの手段として、考えねばならないのである。 ( 『学校と社会』 )


ブルーナー
 ( Jerome Seymour Bruner 1915〜2016年 アメリカの心理学者 )

最初の、そして最も明白な問題は、普通の教師が普通の生徒に教えることができる教育課程であると同時に、いろいろな研究分野の基礎的な、つまり、その根底にある原理を明確に反映している教育課程をどのように編成するかということである。 ( 『教育の過程』 )


好きこそものの上手なれ

DSCF6710_convert_20170517154822.jpg

祝 眞子さま婚約
秋篠宮家長女眞子さまの婚約が報じられ、日本中が祝賀ムードに湧いています。最近は国の内外で、悪いニュースが多すぎます。久しぶりにそんな雰囲気を吹き払ってくれるような、明るいニュースです。眞子さまが、素敵な家庭を築かれるように、心からお祈りします。


好きこそものの上手なれ
現職中 6年生を担任していた時に、今でも忘れられない出来事がありました。

H 君からこんな質問をされました。
「先生は、勉強が好きだったの?」 と。学校の先生になったくらいだから、「先生は勉強が好きなんだ。」と、子供たちは勝手に決めていました。

「勉強は嫌いだったよ。」 期待はずれの私の答えに、子供たちは一瞬耳を疑うような素振りでした。

するとすかさず H 君は、「じゃァどうして先生になったの?」 と、問い返してきました。確かに勉強嫌いが、子供たちの先生になって、「勉強しなさい!」 と言うのは矛盾しています。

私は慌てて、言い訳まがしく付け足しました。「子供の時代は、みんな勉強が嫌いなんだよ。でも勉強の基礎は、子供のうちにやらないと、覚えられないのだよ。だから嫌いでもやらないと!」 「少年老い易く、学成り難し。一寸の光陰軽んずべからず。という諺もあるくらいだから・・・ 」 と。

さらに「若い時は二度と無い、今遊んで過ごしたら将来きっと後悔するし、幸福な人生は望めない。」 と、偉そうに説教しました。

すると H 君は、「子供は可哀想だなァ。ぼくは遊んでいる時が、一番幸福なんだけど・・・ 」 と言いました。
私は今でもこの時の H 君とのやりとりが忘れられません。

もし子供時代 に、 「 勉強! 勉強! 」 とお尻を叩かれて遊ぶ機会が無く、不幸にして早逝するようなことがあったら、その子は一生幸福を知らないまま人生を終えることになってしまいます。

子供時代には、子供時代にしか得られない喜び・楽しみ・幸福感があるはずです。だから嫌いな勉強を無理強いするのは、考えものです。


この時以来私は、子供たちへこう答えるようにしました。

「 勉強は嫌い! と言う前に、勉強全体をよく見てご覧。勉強の中には、これは面白そうだ とか、これは好きになれそうだ というのが、必ずあるものだよ。」

「 教科でも 算数は嫌いだが、音楽は好きだ とか、 漢字は苦手だが 詩を読むのは楽しい ということがあるね。」

「 [ 理科は難しいけど 動物は可愛い ]・[ 教室での勉強は嫌だが 校庭で運動するのは得意 ]・[ 歴史上の英雄を調べたり お城を見て歩いたりするのは大好き ]・・・ など、 よく探すと、嫌いな勉強にも面白いことや好きなことが一杯あることに気づくよ。」

「 そうなれば 好きこそものの上手なれ! で、好きなことにはやる気も起きるし、熱心に取り組むことも出来るね。」

「 嫌いな勉強を、そうやって好きになろうよ。するといつの間にか勉強好きになるし、成績も上がるよ。 下手な横好き 、という諺もあるね。下手でも熱心にやっていると、上手になって行くものだよ。」



私は私の勉強観を、こう子供たちへ話すようになりました。 そして、嫌いな勉強を克服するように勧めました。



人の命

きょうは 「こどもの日」 ですが・・・  
子供たちは、守られているでしょうか?


また仙台でいじめを訴えていた中2男子生徒が、自殺しました(4月26日に)。 彼は昨年6月 校内で実施したいじめ調査のアンケートで、「悪口を言われた」
などと記入していました。

アンケートに答えるということは勇気のいることで、そこからいじめの深刻さが伺えます。学校側は、本人やいじめた生徒4名から事情を聴取して、それなりに指導し、解決したと判断していました。

でもいじめはそんなに簡単に解決するものでは無いことを、過去の事例が色々と教えてくれています。事実いじめはその後も続いて、男子生徒は遂に自殺にまで追い込まれてしまったのです。


このような事件が起きるたびに、いじめを重大事態として対応しない担任・学校・教育委員会の姿勢・不手際が問題になります。事件が起きてからでは、いじめの内容をいくら詳しく調べても後の祭りです。失われた尊い命は、もう戻ってはきません。


ちょうど今読んでいる本(国木田独歩の短編 「郊外」)に、こんな一節があるので紹介します。いじめ対策の参考になると思います。

主人公の時田先生

 時田先生、名は立派なれど村立小学校の教員である。それも四角な顔の、太い眉の、大きい口の、骨格の逞しい、背の低い、言うまでも無く若い女などには余り好かれない方の男。
 そのくせ生徒にも父兄にも村長にも極めて評判のよいのは、何処か言うに言われぬ優しい処が有るので、口数の少い代りには嘘を言うことの出来ない性分、それは眼でわかる。何時も笑みを含んでいるので。


友人の画家 江藤の時田先生評

 君がこうやって村立小学校の校長それも最初は唯の教員から初めて十何年という長い間、汲々乎として勤めお互いの朋輩にはもう大尉になった奴も居れば法学士で判事になった奴も居るのを知らん顔で羨ましいとも思わず平気で自分の職分を守ている。勿論これはキミの性分にも依るだろう。しかしそれはどちらでもいい。ともかく一心専念にやっているという事が僕は君の今日成功している所以だと信ずる。成功とも! 教育家としてこの上の成功はないサ。父兄からは十二分の信用と尊敬とを得て何か込み入ったことは皆な君の処へ相談に来て君の判断を仰ぐ。僕は今の教育家にこういう例は余り無かろうと思う。


欲は言いません。こういう先生 こういう先生の学校では、いじめは起きません。起きても適切に対応してくれます。そう強く思いました。


自殺者が多い踏切り近くの八百屋の主人の言葉

 「何をしても命あっての物種だ」と大きな声で独り言を初めた、「どうせ自分から死ぬるてェなァ、よくよくだろうが死んじまえば命が無えからなァ」
 この時クスリと一声、笑いを圧し殺すような気配がしたが、主人はそれには気が付かない。
「命さえ有れば又どんな事でも出来らァ。銭が無えなら稼ぐのよ、情人が不実なら別な情人を目っけるのよ。命が無くなりゃァ種なしだ」



命あっての世の中・人生です。大事に使いましょう !