幼児教育を語るひろば

幼児教育を語るひろば

誰かと一緒

A紙の生活欄に、フードスタイリスト飯島奈美さんの記事が載っていました。

食べる幸せって何でしょう? という見出しの後に、「誰かと一緒」が大事 
愛する人思って作ったり 「おいしい」を共有したり と言う言葉がつづいて
いました。

その通りだと思います。どんなに素敵なご馳走でも、ひとりで食べたのでは
おいしくありません。それに、食事も楽しくありません。

ふと、子育てもそうだと思いました。
「子どもと一緒」が大事 愛する子どもと遊んだり・歌ったり・おしゃべりしたり
・楽しいと共感し合ったり・・・・

そして子どもの成長ぶりに気づいた時には、親としてこの上ない感激・喜びを
経験します。
一生懸命子どものために尽くす親の姿(心)は、子どもに(心に)伝わります。
子どもは、それによって安定するのです。

子育ての幸せって何でしょう?
「子どもと一緒」が、原点です。子どもに言わせれば、「お母さん(お父さん)と
一緒」です。

幸せの受け止め方は人によって違いますが、言えることは ひとりでは幸せに
なれないということです。

人はひとりで生まれたのでも、ひとりで生きているのでもありません。
誰かと一緒で、生きているのです。
子どもは、自分を愛し大切にしてくれる両親と一緒が 一番幸せです。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freesia7.blog10.fc2.com/tb.php/923-8edde371