幼児教育を語るひろば

幼児教育を語るひろば

今こそ出発点

少年少女はゲーム感覚で、高齢者は孤独を紛らわすために万引きをすると、
警視庁の調査結果が公表されました。

麻薬犯罪に手を染める芸能人たち、飲酒運転事故が止まない警察官たち、
仕事のせいでしょうか? 甘えているのでしょうか? 自律心に欠けている
のでしょうか?
弱きもの、人間です。だからと言って、向上心ややる気まで失くしてしまう
のは悲しいことです。
 
過日 本堂大屋根の修復を終えたばかりの、京都大仙院に詣でました。
大仙院は、「意気の道場」とも言われています。
昔から時の権力に媚びない気骨のある和尚さんを、輩出していることで
有名です。7世の沢庵和尚は、私たちもよく知っています。

現在の尾関宗園和尚も一筋通った方で (閑栖と称されていますから
すでにお寺の実務からは、離れておられるのだと思います。) 、
私たちを叱咤激励する著書を沢山書かれています。
今回私は、同和尚の書のコピーを求めてきましたを

     
     今こそ出発点
                尾関宗園
 人生とは毎日が訓練である
 わたくし自身の訓練の場である
 失敗もできる訓練の場である
 生きているを喜ぶ訓練の場である
  
 今の幸せを喜ぶこともなく
 いつどこで幸せになれるか
 この喜びをもとに全力で勧めよう

 わたくし自身の将来は
 今この瞬間 ここにある
 今ここで頑張らずにいつ頑張る


今が大事ということを、教えられているのだと思います。
とかく私たちは「今」という時が、いつまでも続くように思い込んでいます。
確かに先ほどの今がこの今に続き、やがてそれは次の今となります。

今を元に私たちの考えや行動が、次第に広がって行きます。
もしこの時の今を大事にしないと、次の今は花も咲かず実も結びません。
然し今を出発点にして頑張れば、次の今は必ず実りを約束してくれます。
さあ 弱い心に鞭打って、出発しましょう!


   

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freesia7.blog10.fc2.com/tb.php/893-77b9ef42