幼児教育を語るひろば

幼児教育を語るひろば

残暑お見舞い!


 サボテン (08,8,16)

サボテンの花が、咲きました。サボテンと言えば、昔メキシコの植物園を訪れたとき、2メートルを超える大きなサボテンに見事な花が咲いていたのを思い出します。更に
そこでサボテンの種類の多いこと、花の色や形が多様であることを学びました。

わが家のサボテンは、伊豆を旅行したときに買い求めたものです。ごくありふれた
サボテンですし、値段も安かったように記憶しています。

ただ花は小ぶりですが月下美人に似て、白く清楚な感じですから私は好きです。


連日、厳しい残暑が続きます。高校野球も、準々決勝まで来ました。関東勢では、
横浜高校が、福島の聖光学i院に大勝しました。決勝・優勝と、進めるでしょうか?

北京オリンピックも色々言われていますが、ようやく日程の半分をこなしました。
柔道では日本男子が金メダル2つで終わりました。ふがいなさに、ため息も出ま
す。でもそれだけ柔道が世界に認知されて向上したのだと考えれば、むしろ好ま
しいことなのかも知れません。

北島選手の平泳ぎオリンピック2連覇2冠には、拍手を贈ります。ただアメリカの
フェルプス選手は、水泳でリレーを含めてすでに7個の金メダルを獲得したそうで
すから、上には上とただただ舌を巻くばかりです。

バトミントンの女子ダブルスはオグ・シオ組しか知らなかったのですが、スエ・マエ
組が急浮上してきました。マスコミでもその活躍ぶりを、連日伝えています。世の
中いつ・だれが・どこで・どんなことで脚光を浴びるか、本当に分からないものです。

フェンシング太田選手の銀メダル、日本人が関心の低い競技だけにビックリしまし
た。素直に快挙を、褒めなければなりません。

「オリンピックを斜めに見る」などと嘯きながら、結構テレビにしがみついている自分
に呆れています。昨夜はなでしこジャパンの対中国鮮を、終わりまで見届けました。

終戦記念日の対戦だったので、トラブルが起きるのではと 心配されていました。
大きなトラブルも無く、日本も勝ったのでホッとしています。

高校野球も オリンピックも そして残暑も、無事終わるように念じながら・・・・


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freesia7.blog10.fc2.com/tb.php/722-ff3c76c9