幼児教育を語るひろば

幼児教育を語るひろば

高校野球

夏に甲子園で開催される高校野球のニュースが、もう新聞の紙面を飾っていました。
東京の東西両地区から出場する263校の、 対戦カードが決まったというのです。
今年の大会は、90回という節目の年に当たるようです。 東東京からは144校、
西東京からは119校が参加します。

わが母校都立A校は、東東京地区です。従来から都立勢はあまり強くなくて、参加
することに意味があるとうそぶく程度でした。然し最近は、強い学校も出てきました。
準々決勝以上に絡む学校が、毎年あります。今年の組み合わせ表を見ても、シード
校に選ばれた都立校が2校もありました。

わが母校は、今まで2回戦まで進むことが稀でした。でも今年の組み合わせを見る
と同程度の都立校ですから、うまくいけば初戦突破が叶うのではないでしょうか? 
甘いかな?

それにしても決勝戦までたどり着くには、6勝もしなければなりません。せめて2~3
勝してくれると、「文武両道」と孫たちに胸を張れるのですが・・・・

今年の大会は北京オリンピックの関係で、例年より1週間ほど大会期間が繰り上が
るようです。 ギラギラ輝く真夏の太陽の下で、まっ黒に日焼けした高校球児たちが
白球を追う姿を見ていると暑さも忘れます。 それに彼らのキビキビした動きから、
若いエネルギーと爽やかさを貰います。そんなわけで、北京オリンピックより期待が
大きいのも事実です。

近頃の高校野球は、プロの予備軍化してきたという批判もあります。確かに行き過ぎ
た事件も、報道されました。 優秀な選手は、金の卵とチャヤホヤされます。卵たちも
野球技術を磨くことに夢中になって、人間修行を疎かにする傾向も見られます。でも
そう仕向ける大人社会があることが、諸悪の根源なのです。

ところでわが母校は、毎年早々と姿を消してしまいます。 それで母校が負けると、
今度は東京勢の応援に切り替えます。

高校野球は、このところ「西高東低」と言われます。時々フロック的に関東以北の
学校が勝ち進む時があります。 そんな時は「東日本人」になりきって応援していま
すから,人間は相当に「縄張り意識」が強い動物です。インターナショナルとか地球
規模で物事を判断するなど、なかなか難しいことに気づかされます。

高校野球の楽しみは、何と言っても若いエネルギーのぶつかり合いです。 若さの
ぶつかり合いですから、実力に差があっても、勝利の女神が必ず強い方に微笑む
わけではありません。

また実力は互角でも、若いがゆえにまだまだ未熟な面があります。勝敗は時の運、
どんなことで勝ちが移ってしまうか分かりません。

可能性をいっぱい秘めながら、それでいて脆さを見せる高校生たちです。何十年も
前の自分を彼らに重ねながら、高校野球を楽しんでいます。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freesia7.blog10.fc2.com/tb.php/699-904a5641