幼児教育を語るひろば

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基礎教育とは?

基礎教育について先ず私見を述べますと、学習活動を支える力(エネルギー)だと
思います。 具体的には、幼稚園では探求心を育てる・小中学校では人間らしさ
(人間性)を育てるということです。

子どもは、生まれながらにして探究者・科学者です。 幼稚園でも子どもたちは 
「何故? どうして? 不思議だ! 試してみよう! ・・・」 と、すぐ自然事象に
興味・関心を示して探求し始めます。

小中学生になると 自立性・積極性・協調性・責任感・思考力・判断力・・・・ が
ついてきて、これらが学習効果を左右するようになります。

教育の父ペスタロッチは、教育の中心概念は「純粋な人間性」だと言いました。
全体的・調和的発達を目指す教育こそ、真の教育だとも言っています。

でも学校(園)は、相変わらず知識伝達の場になっていないでしょうか? 

一般的に、 幼稚園教育は小学校教育の基礎・小学校は中学校の・中学校は
高等学校の・高等学校は大学の基礎と言われます。内容的には、知識(知的
能力)の系統を表わしていると思います。

ですから親は(時には先生も)、各発達段階における学習活動を支える力を知識と
受け止めて、それを基礎と考えています。転じて学校のテストや入試問題の解答
能力を、教育の基礎と思い違いしている場合が多いのです。

学校や入試で実施されるテストは、狭い範囲の知識(学習内容の理解度)を調べ
るに過ぎません。それを「学力」として評価すると、基礎教育も知識重視に傾いて
しまいます。

ブルーナー J.S.は 「教育の過程 (岩波現代叢書)」の中で、 次のように述べて
います。

「ある分野で基本的諸概念を習得するということは、ただ一般的原理を把握すると
いうだけではなく、学習と研究のための態度、推量と予測を育ててゆく態度、自分
自身で問題を解決する可能性に向かう態度などを発達させることと関係がある。」

教育の基礎とは、学習に取り組む態度のようです。

幼児の頭脳は、大きなプールのようなものです。初めのうちは知識を注ぎ込もうと
思えばいくらでも入ります。 それにこの時期の頭脳は柔軟ですから、無理も利き
ます。 知識の質や量を、自分で考え判断する力はありません。 清濁併せ呑む、
という感じです。

知識のプールも小中学生までは、まだ余裕があります。ところが高校から大学へ
進む頃には、さすがのプールも満杯になります。新しい知識や自分の考えを入れ
ようとしても、今までに溜まった知識が邪魔をします。

もちろん今までの知識を取捨選択したり、再利用したりする力は全くありません。
せっかく溜めた知識も、無用の長物となってしまいます。

幼児期での探求心や 小中学生時代での人間らしさが育っていないと、こういう
心配が予想されるのです。特に幼児教育に携わる者は、教育の基礎とは何か? 
もう一度しっかり考えて欲しいと思います。

 (ある幼稚園教諭の質問から)


 

コメント

つい先ほど、小学3年の息子の友達のお母さんからうちに電話がありました。宿題の内容が息子の言うことでは良くわからなくて、親子で困っているという内容でした。実は、ちょうどうちでも息子と父親が同じような会話をして嘆いていたところでした。「うちの子も同じように良くわからないと言っているんです」と答えながら、わたしはひそかに、担任の先生の説明が悪いのだわ。それともみんな話を聞いていなかったのかしら?どうなっているの?などと考えていました。今、ブログを読み、わが子は、自分で、『今やっている段落はここだから、ここをノートに書き写して行ってみる』と言って取りかかっていたことをほめてやるべきだったのかなあと感じました。あれが悪いこれが悪いと原因を他に向けてしまうだけでは、子ども自身が力をつけることや本当に自分で学ぼうとする態度を育てることからどんどん離れていってしまうのだと、気付きました。まさにタイムリーにブログを読んで良かったです!

  • 2008/06/03(火) 22:13:33 |
  • URL |
  • 東京娘 #-
  • [ 編集 ]

東京娘さんへ

宿題の件は、子どもに任せればよいでしょう。もし違っていても宿題はやったのですから、明日先生と話し合うことが出来ます。
ただ2人の子どもが、宿題の内容が分からないと言ってる点が気になります。先生はどの子にも宿題の内容を理解させてから下校させなくては、プロとして失格です。
子ども側も先生に気軽に確かめるという雰囲気が、どうも欠けているようですね。先生と子どもたちが、勉強のことで気楽に話し合える関係が十分かどうか、保護者会での話題にしてもよいと思います。
学級経営の実情を、それとなく観察して見るように勧めます。

  • 2008/06/03(火) 23:19:55 |
  • URL |
  • 元園長 #-
  • [ 編集 ]

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