幼児教育を語るひろば

幼児教育を語るひろば

中学受験

冬とお別れという節分の日に、東京は雪景色です。明日は立春だというのに、
春は来るのでしょうか?

本当なら今日は教え子たち数人と、埼玉県の所沢へ蝋梅(ロウバイ)見物に
出かける予定でした。中止の連絡をかけてきたから、ついでに子どもの
進学のことで相談を受けました。

には2人の息子がいて、上は高校1年・下は小学校6年です。上の子は
公立中学から公立高校へ進学しました。 下の子もその予定でいましたが、
子どもの話によるとクラスの半数が私立中学を受験し、公立中学校は人気が
無いというのです。「このまま公立中学校へ進ませても、大丈夫だろうか?」
というのが、の相談事でした。

私は、こんなようなことを話しました。

「山登りでも頂上へ行くには、色々なルートがある。どのルートを選んでも頂上へ
行ける。ルートの選び方は、人それぞれ違ってよい。いずれにしても山あり谷あり
で、それを乗り越えなければ頂上には到達しない。

もし楽な道を選んだなら、山登りの醍醐味は味わえないし、体も鈍って使い物に
ならなくなる。 自分の道を1歩1歩確実に一生懸命歩んで行けば、必ず頂上に
たどり着く。

学校は、あくまでも子どもたちの学習を手助けする補助的な役割を担っていて、
主役は子どもたちである。初めによい学校ありきでは無くて、子どもたちがよい
学校・悪い学校をつくるのだ。

公立中学校へ進んでも、胸を張って・自信を持って頑張るように子どもに伝え
なさい」
 と。


新聞によると、都内の某小学校では6割強の子どもたちが、私立中学校を受験した
と報じています。それも1人で5~6校を掛け持ち受験するのが、普通だそうです。

少子化といわれながらも受験生は増えているので、1日2回午前と午後に試験を分け
て実施する学校が増えていると言います。今年は、60校あまりにもなったようです。

この現象を、公立学校の先生方は(幼稚園~高等学校の先生方)、どう見ているので
しょうか? 公立学校とは無関係と思わないで、ぜひ考えて見て下さい・

 
 (観点)
 
 *公立校不信なのか? (何が不信なのか?)

 *中高一貫教育の人気なのか?

 *安易なエスカレーター式教育を望んでいるのか?



コメント

小学生の母親としては、今の風潮はやはり気になります。現実に身近な友達の中でも4年生から塾通いを始めて中学受験をすることを今から決めている家庭がたくさんあります。もちろん子どもたちはそんなことは知りませんが、親がそれを当然と考えている家庭がとても多いです。どれが良い、悪いではないですが、わが子が私立に受かることばかりを考えたり、それしか道がないとでもいうような価値観に偏ったりしないようにと思います。

  • 2008/02/04(月) 22:18:29 |
  • URL |
  • 東京娘 #-
  • [ 編集 ]

東京娘さんへ

幼・少期に学ぶ楽しみ・知る喜びを堪能することが、とても大事です。なぜなら勉強は、本人が主体的に取り組むほど効果があるからです。
嫌々させられた勉強は、いつか躓きます。学ぶ力が身に付いている子は、どんな学校へ進もうと関係ありません。自分が選んだ学校で、立派に花を咲かせます。
親は、幼少期における子どもの探求心の芽を、摘まないように気をつけましょう。迷って子どもを勉強嫌いに、追い込まないことです。それには、わが子を信じることです。

  • 2008/02/05(火) 15:19:46 |
  • URL |
  • 元園長 #-
  • [ 編集 ]

最も良くない事は、強制的な勉強により子どもの探究心の芽を
摘んでしまうことだと思います。

それこそ地方公立進学校からでも東大入学者も出ています。
彼らは都会の子のように小学校から塾に通っていない人もいますし
中には高校の時には予備校にさえ通っていない人もいます。
(そういう人は世間一般的に天才となるのでしょうが・・・)

道は人それぞれです。
ただ、子どもの知的好奇心を尊重するがゆえ、勉強ができる環境が
整っている学校には入れたいというのが正直な意見です。

  • 2008/02/27(水) 07:10:36 |
  • URL |
  • アズマ #-
  • [ 編集 ]

アズマさんへ

そうですね 塾や予備校が成績を上げているのなら 学校をそのようなシステムに変えればよいのですから・・・
ただ 大人は子どもたちの学習環境を整える労を 惜しんではいけませんね

  • 2008/02/27(水) 10:29:06 |
  • URL |
  • 元園長 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freesia7.blog10.fc2.com/tb.php/624-32aae239