幼児教育を語るひろば

幼児教育を語るひろば

幼い姉妹の死を悼む

香川県坂出市で、山下茜ちゃん(5歳)・彩菜ちゃん(3歳)の幼い姉妹が、祖母の
道連れになって殺害されました。

何ともやり場の無い、心の痛む事件です。どうして、こんな事件が起きるのでしょうか? まだ詳細は明らかになっていませんが、愚かな大人たちのもめ事に、巻き
込まれてしまったようです。

本当に、やりきれない世の中です。この世に、正義や真実は無いのでしょうか?
犯人の考えや行動を理解出来ない苛立ち、虚しさを強く感じます。


幼い2人は、今ごろ極楽のお釈迦様が指し伸べられた手の中で、安心・安堵して
いることと信じます。


いまの世の中をどう見るかは、人それぞれによって違うと思います。でも今回のような事件が起きると、多くの人は世の中乱れきっていると憤慨し、絶望すると思います。
私もそうです。

世の中が悪い・政治が悪い・教育が悪い ・・・・ 他を責めるのは簡単です。


中国には、「川の水が濁ったら、自分の足を洗え。」という言葉があります。川の水は、澄んだり濁ったりします。どちらかというと、濁っているのが普通です。

濁っていることをただ嘆いているよりも、何か自分で出来ることはないかと考えるのが大事です。こういう悲劇を2度と起こさないために、私たちに何が出来るでしょうか?

                   合掌


コメント

はじめまして。
坂出の3人殺害事件ですが、元園長さんのおっしゃるとおりです。
「この事件を通して、私たちが何を学ぶか」が大切ですね。

お金が人間を支配してはなりませんよね。

  • 2007/11/29(木) 08:55:18 |
  • URL |
  • 山岡キャスバル #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

山岡キャスバル 様

コメント頂き恐縮です
政治家をはじめ 大人たちはお金のために 醜い争いを繰り返していますね
子どもたちはそれを見聞きして 育っているのです そして今回のように 子どもまで犠牲になってしまう場合もあるのです
私たちは 本当の幸せとは何か? もっともっと子どもたちへ その姿を見せる必要がありますね

  • 2007/11/29(木) 09:22:59 |
  • URL |
  • 元園長 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freesia7.blog10.fc2.com/tb.php/592-53685598