幼児教育を語るひろば

幼児教育を語るひろば

日本一

中日ドラゴンズが日本シリーズを制して、53年ぶりに勝利を手に入れました。

巨人がクライマックスシリーズで簡単に負け、中日が北海道に本拠地を移した日本
ハムと対戦することになったとはいえ、日本シリーズに対する私の興味は半減して
いました。

何しろ私の野球への関心は、巨人が「勝った」か「負けた」か程度ですから・・・ 
本当に野球を愛している人たちからは、叱られそうです。

昨日もラジオ放送を聴きながら、「やはり中日の勝かぁ」と、無造作にスイッチを
切ってしまいました。

ところが、夜のテレビニュースを見て驚きました。多くのドラゴンズフアンが町へ
繰り出して、感動・歓喜・感謝・感涙に痺れているではありませんか・・・


中日フアンの さんのブログを拝見すると、中日の勝利に祝杯を挙げるため近くの
コンビにへ、ご本人は勿論沢山の人がビールを買いに集まったとあります。

なるほど、53年間も待たされた「日本一」です。しかも、個性的な落合監督が
率いての勝利です。おまけに有終の美ともいえる、継投ながらも完全試合です。

やはり「敵ながらあっぱれ!」と、祝意を表さなくてはと思いました。

話は跳びますが、名古屋に転居した友人は、いまやすっかりドラゴンズフアンです。
彼はよく、「名古屋弁は、日本一キッチュな言葉だ。」と言います。
(キッチュの意味は分かりませんが?)

日本の方言の中では最も母音が多い言葉で、「名古屋弁に慣れると、フランス語の
ような豊かな響きを感じる。」と言っています。

地元の人たちは、ドラゴンズの日本一を、こんなふうに言っているのでしょうか?

「ヤットカメ、ドエラケナイことをしてちょうだいたなあ。」 


コメント

いやあ、ホント、舞い上がりました☆

名古屋弁も、世代や地域で微妙に差がありますから。
私の世代で、無理矢理名古屋弁で語るなら。。
「めっちゃ、でぇらぁことしでかしてくれたでかんわあ」でしょうか?
フランス語とは程遠いですが、最大級の喜びを表してます。

ほんと、「やっとかめ」です。
『あっばれ』、ありがとうございます!
しばらく余韻が続きそうです(^^;

  • 2007/11/02(金) 22:55:55 |
  • URL |
  • chocho #ofxKis3k
  • [ 編集 ]

chochoさんへ

ドラゴンズの勝利を慶び 心から拍手を贈ります よかったですね
野球を食い物にしている専門家気取りの男が 「完全試合」に噛み付いているとのこと 笑止千万!です 観客は選手のチームワークと その結果にドキドキしているのですから
個人の完全試合だけにこだわるのはおかしいですね 継投とはいえ今回は立派な完全試合です 勝利への作戦は色々あってよいのです そのために監督が采配を振るっているのですから
来年は ドラゴンズのリーグ優勝を期待しています 

  • 2007/11/03(土) 15:10:23 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freesia7.blog10.fc2.com/tb.php/579-205521d5