幼児教育を語るひろば

幼児教育を語るひろば

運動会

今年は残暑がまだ居座っていますが、それでも晴れ渡った青空を見ると秋を感じ
ます。今日は前に勤務していた幼稚園の、運動会へ出かけました。

「げんきいっぱい」が、運動会のテーマです。テーマに背かず、逞しく元気な子ども
たちが、かけっこ・リズム・リレー等に取り組んでいました。

運動会では、勝ち負け・優劣を決めることを避けられません。ですから、子どもたちも真剣勝負です。応援のお父さん・お母さんも真剣でした。おじいさん・おばあさんも、
孫のために一生懸命声援を送っていました。

プログラムが進むごとに、赤が勝ったり白が勝ったり、子どもたちの興奮もどんどん
高まって行きます。

先生方は結果が分かると、子どもたちを上手にアシストします。勝者を称えるのは
勿論ですが、敗者の努力も認め、労をねぎらうことを忘れません。

卒園した小中学生のゲーム、来賓・お年寄りのゲーム、未就園児のゲーム等々、多くの力が幼稚園の運動会を支えてくれています。

応援団は学区域の小学生たち、会場、案内・準備等の係りは保護者と、縁の下の力になってくれていました。地域ぐるみの運動会、という感じです。

年長児のリズム運動は、「なるこロック」という激しい踊りでした。鳴子を打ち鳴らして踊る「高知のよさこい音頭」は、若者を中心として全国的に流行っています。今や幼稚園のリズムにも、登場するようになりました。この「なるこロック」では、観客も(私も)
一緒に手拍子を打って楽しみました。

暗いニュース、嫌な事件が多いこの頃です。純粋で何の汚れもない子どもたちが、
元気いっぱい運動会に取り組んでいる様子を見て、心が洗われた思いです。

最後に園児と親が一緒の「親子競技」がありました。園舎を1周するゲームですが、
途中20mほど親が子どもを抱っこしながら走ります。

その時のとても嬉しそうな子どもたちの表情、子どもばかりではありません、抱っこ
するお父さん・お母さんも嬉しそうでした、

終わりの会で園長さんも、子どもたちが「げんきいっぱい」頑張ったことを褒めました。そして運動会の評価を、もぞう紙へ実際に大きな花丸を描いて称えました。

子どもたちも、今日の運動会を追い風にして帆を上げ、幸せな人生航路を乗り切って行って欲しいと、心から思いました。

お陰で、爽やかなすがすがしい1日となりました。

コメント

子どもが一生懸命に何かに向かっているとき、それを間近で見ることができる自分をとても幸せだなあと思います。子どもの真剣さに、教えられることもたくさんあります。

  • 2007/09/23(日) 23:18:18 |
  • URL |
  • 東京娘 #-
  • [ 編集 ]

東京娘さんへ

子どもは好奇心のかたまりです。見たもの・聞いたことにすぐ飛びついて、自分の手で(というより五感をふるに使って)確かめようとします。大人から見ると馬鹿げたこと、くだらないことでも、子どもにすれば物珍しく新鮮です。時には危険を伴うこともあります。でも、安全に注意しながら、見守ってあげましょう。子どもが助けを求めたら、アドバイスしてあげましょう。真剣に探求する姿勢が、子どもの成長の源です。

  • 2007/09/24(月) 11:12:39 |
  • URL |
  • 元延長 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freesia7.blog10.fc2.com/tb.php/553-a39b0c1e