幼児教育を語るひろば

幼児教育を語るひろば

移動自粛

新型コロナ感染拡大を受けて、東京・神奈川・千葉・埼玉・山梨の1都4県の知事が、首都圏一円の「移動自粛」を求めました。コロナウイルス感染者の爆発的な増加や、ロックダウン(都市封鎖)を回避するためと言います。

にわかに、そして降って湧いたようなコロナウイルス感染騒ぎ、いつの間にか全国規模で広がっています。

不要不急の外出は控えるようにと、行政側は求めます。でも1100万人都市の東京には、無理な注文です。

それでなくても東京への一日あたりの流入人口は、神奈川県から106.9万人、埼玉県から93.6万人、千葉県から71.7万人、そ他の地域からも10万人以上の人がやって来ます。


東京都は26日、新たに47人の新型コロナウイルスへの感染が確認されたと言います。都内で感染が確認された人数は、259人に達しました。

感染は、これで終息したわけではありません。学校を休校にしたり、会社の仕事をテレワークでこなしたりしても、時期が年度末と重なってもいるため、効果は上がらないようです。


午後近所のスーパーにトイレットペーパーを買いに行ったら、今日の分は売り切れたとのこと、テレビで報道していたことに直面して慌てました。明日10時から販売すると言うので、忘れずに買いに行くことにしました。


確か政府は、トイレットペーパーもカップ麺などの食料品も、安定的な供給体制は揺らいでいない、と大見得を切っていたように覚えていますが・・・


「買いだめをやめても食料などの供給は十分!」と、政府は胸を張ります。本当なのでしょうか? でも新型コロナウイルス感染者が増えていると聞くと、政府の言うことが疑われます。


願わくは、たかがコロナウイルスです。されどコロナウイルスとなりませんように!




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freesia7.blog10.fc2.com/tb.php/2028-2ff657bd