幼児教育を語るひろば

幼児教育を語るひろば

幻のオリンピック?

新型コロナウイルス騒ぎが、一向に終息しそうもありません。

政府は、世界各国からの入国制限を決めています。同盟国アメリカからの入国も規制することになりました。今や自由に行き来できる国は見当たりません。

それだけ新型コロナウイルスは、世界的にも感染が拡大しているのです。

不要不急の海外旅行は自粛するようにと言われても、海外との取引をなりわいとしている人たちは、困っているのでは無いでしょうか?


オリンピックの開催も危ぶまれていましたが、どうやら延期になりそうです。いつまで延期したら無事開催出来るのか? 見通しは立たないようですが。

何しろ発言力の大きい米国陸上競技連盟と米国水泳連盟が、延期を希望しているというので、IOCも無視できません。

安倍首相も「完全な形でのオリンピックを!」と言っていますから、なお難しくなります。


オリンピックをめぐっては、米テレビ局NBCがIOCに1兆円超の放映権料WO支払っているので、それも無視できないようです。

アメリカ無視では、オリンピックも無いのですね。


それにしても新型コロナウイルスは、中国からヨーロッパに飛び火して、欧州各国では外出禁止令が出て、人々は家の中で息を潜めていると言われます。

外出禁止令や自宅待機を求める動きは、中東やアジア、中南米にまで広がっているようです。


いっ時も早く、普通の世界に戻るよう願っています。幻のオリンピックとならないように!




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freesia7.blog10.fc2.com/tb.php/2027-4677fb7c