幼児教育を語るひろば

幼児教育を語るひろば

なぜ・どうして?

丸山穂高衆議院議員が、「戦争しなくては、北方領土は戻らないのでは?」という趣旨の発言で、各方面から糾弾されているニュースで、思い出したことがあります。

6年生を担任していた現役時代に、児童からこんな質問を受けました。

「なぜ国会議員は、逮捕されない特権があるのか?」

私は、「国会議員には国会の会期中は逮捕されない不逮捕特権が、憲法50条の規定により認められているから。国民の代表である国会議員が、他の権力に阻害されないで自由に自分の意見を述べることが出来るため。つまり、国会議員の自律性が保証されているから。」と、その趣旨を説明しました。


幼児期から小学生になった頃は、子供たちには、彼らなりに分からないこと・不思議に思うこと・なぜだろう?・どうしてだろう? という疑問が一杯あります。

当時を思い出してみました。

四国は4県なので分かるが、九州はどうして7県しか無いの?

A. (私の答え)江戸時代は筑前・筑後・肥前・肥後・豊前・豊後・日向・薩摩・大隅の九つの国があったから。

山手線はどこが出発駅(起点)で、終着駅(終点)は?

A. 出発駅は品川駅、終着駅は田端駅。

「ためしてがってん」のがってん(合点)の意味は?

A. 複数の採点者が点をつけた時、それぞれの点が同じになった時に「合点した」ということから、みんなが納得した・同意したという意味。

失敗した時に「とちる」と言うのはなぜ?

A. 栃(とち)の木の実が大きいことから、栃の実ほどの大きな目をして悔やんだことから転じた言葉。

たちが悪いことを「あくどい」と言うわけ?

A. 灰汁(あく・灰をみずに溶かしたもの)から転じた言葉。強いアルカリ・渋味から連想した言葉。

テレビドラマの「相棒」の意味?

A. 時代劇の駕籠(かご)かきから出た言葉。前と後ろの担ぎ手の肩にずっしりとかかる太い棒を、息を合わせて二人で担ぎます。この二人を「相棒」と呼んだ。

女子1人だけで参加したら「紅一点」と言われた。なぜ?

A. 中国の詩人の詩の一節から取ったもの。一面の緑の中で、紅色の花が目立っている様子を詠っていることから、男性の中にいるただ一人の女性を表すようになった。


いつも子供たちの質問責めにあって、苦労したのを思い出しました。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freesia7.blog10.fc2.com/tb.php/1983-3ce89188