幼児教育を語るひろば

幼児教育を語るひろば

ユッカ(君が代らん)

結愛ちゃんの死を悼む

東京目黒区で5歳の船戸結愛ちゃんが、両親から虐待されて死亡するという悲しい事件がまた起きました。

彼女が書いたという、ひらがなの両親への反省・謝罪文が紹介されました。
涙なくしてはとても読めません。

たとえ実子でなくても幼児を虐待し死に追いやる行為は、到底許すことができません。加害者は、人間ではありません。

なぜこのような事件が繰り返されるのでしょうか?
なぜこのような親が現れるのでしょうか?

行政はもちろんですが、家庭も地域社会も、真剣に早急に対策を講じなければならない問題です。



台風5号日本列島に接近中、大過なく通り過ぎますように!


 
 ユッカ ( 2018, 6. 7 写す )

君が代らんの由来は、花の数が多く咲き続けるので、古今和歌集の短歌にあやかって、「君が代は千代に八千代に・・・ 」と、いつまでも栄えるように願って名付けられたと言われます。

毎年は咲きませんが、豪華絢爛とはこの花のことではないでしょうか。

ユッカの仲間は、南北アメリカ大陸に40〜50種類も分布し、キミガヨラン属の他にイトラン属もあります。
わが家のユッカが、君が代らんか糸らんか?  正確なことは不明です。

実がなるそうですが、虫媒花で、日本には花粉を運んでくれる昆虫が生息していないので、結実しないそうです。


 
 * しばらく広島の娘の家へ行ってきますので、ブログをお休みします。






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freesia7.blog10.fc2.com/tb.php/1872-90ac8abd