幼児教育を語るひろば

幼児教育を語るひろば

世界盆栽大会

昨日教え子の Y. T に誘われて「世界盆栽大会 in さいたま」へ行ってきました。会場はサッカーで有名な「さいたまスーパーアリーナ」です。

JR の「さいたま新都心駅」で下車して先ずビックリしたのが、駅周辺の見違えるような都市化です。昔 東北線の蒸気機関車で通過した頃は、のどかな田園風景が広がっていた辺りです。 大規模な土地区画整理事業によって再開発が進み、
目を奪われるようなデザインの近代都市に生まれ変わっていました。

ゴールデンウイークの初日でもあり、新聞やテレビでも紹介されたので、大変な人出でした。 人混みに圧倒されて、展示された盆栽の殆どを素通りするような
始末でした。

ただ今まではお金持ちや老人の趣味として捉えられていた盆栽が、芸術作品として認知され、世界中で愛好者が増え、愛されるようになったということはよく分かりました。


IMG_4361_convert_20170429182452.jpg
さいたま新都心駅前に、葛飾北斎の絵を模した風景を、
盆栽仕立てで展示していました。


IMG_4376_convert_20170429182602.jpg
皇居の盆栽がありました。

IMG_4392_convert_20170429183000.jpg
華やかな盆栽もありました。

IMG_4391_convert_20170429183522.jpg
さいたま市の小学校では、盆栽教育活動を実施しています。

IMG_4372_convert_20170430100508.jpg
シンボル盆栽 真柏 銘「飛龍」 推定樹齢一千年超。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freesia7.blog10.fc2.com/tb.php/1752-aa3bc61d