幼児教育を語るひろば

幼児教育を語るひろば

梅雨明け

    7月31日   都知事選挙日
                東京都政のため、誠実に尽くしてくれる人物の登場を期待します。



 シュウカイドウ(秋海棠)   ( 2016, 7. 30 写す )

関東は28日に梅雨明けしました。平年より7日、昨年よりは18日も遅い梅雨明けでした。

梅雨といっても、今年は水源ダムのある北関東の降雨量が平年の半分だったので、この夏は水不足が心配されます。

気象庁によると、これから1ヶ月は真夏日が続くとのことです。ただ相変わらず大気の状態が不安定なので、8月の声を聞いてもまだ曇りや雨の日が予想されるとのことです。

今日は午後から俄雨が降ったり陽が射したり、雲行きがおかしくなりました。
明日から2〜3日は、曇り空が続くようです。カラッとしない、蒸し暑い梅雨明けになっています。


わが家の庭は、雑草が今こそわが天下とばかりに生い茂っています。その中で、シュウカイドウが負けずに花をつけていました。花の少ない時期ですから貴重です。

花は小さくピンク色ですが、ハート形の?  左右非対称な大きな緑の葉に囲まれています。ベゴニアの仲間だそうで、江戸時代に中国から渡来したようです。

シュウカイドウを植えた記憶は、全くありません。どこかから、種か珠芽(ぬかご)が飛来して来たのでしょうか?  

シュウカイドウは、球根・種子・珠芽・葉差しなどで、簡単に増やすことが出来るようです。家の北側の半日陰の場所に、元気に群がっています。


 秋海棠  西瓜の色に  咲きにけり   (芭蕉)
                 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freesia7.blog10.fc2.com/tb.php/1669-71b10252