幼児教育を語るひろば

幼児教育を語るひろば

あんた方どこさ

IMG_3845_convert_20160419131614.jpg
西洋タンポポ ( 2016, 4. 20 写す)
 珍しく種が飛んで来たようです。日本タンポポは、見られなくなりました。


九州の地震はまだ収まりません。いつまで続くのでしょうか?   心配です。
ささやかですが、支援のための義援金をきょう振り込んできました。

 あんた方 どこさ
   肥後さ 肥後どこさ
   熊本さ 熊本どこさ
   仙波さ
   仙波山には 狸がおってさ
   それを猟師が 鉄砲で撃ってさ
   煮てさ 焼いてさ 食ってさ
   それを木の葉で ちょっとかくす
      (以下略)

   *「かくす」を「かぶせ」と言う地方もある。
   

幼い頃よく耳にした手毬唄です。特に女の子が、楽しそうに歌いながらまりつきに興じていました。

語尾に「さ」をつけた問答形式が続くこの唄には、熊本地方の郷土色がよく表れています。韻律も良く、歌詞からも時代背景そのままが感じ取れます。

被災した子どもたちの遊びの中に、この唄が早く戻るように願っています。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freesia7.blog10.fc2.com/tb.php/1636-1460d841