幼児教育を語るひろば

幼児教育を語るひろば

謹賀新年

IMG_2234_convert_20141230095040.jpg
 身延山久遠寺奥之院「思親閣」

IMG_2236_convert_20141230094845.jpg
IMG_2237_convert_20141230095400.jpg
 「思親閣」付近に咲いていたシャクナゲ(昨年6月に写す)


新しい年を無事迎えることが出来ました。それだけで幸せを感じます。

梅雨時に訪ねた久遠寺は、参拝者も少なくとても静かな佇まいでした。
その折りの奥之院の風景が目に浮かびます。日蓮聖人が、遠く故郷の両親に
思いを馳せた場所と聞きました。近ければ初詣に行ってみたい所です。


新しき  年の始めの  初春の
  今日降る雪の  いや重け吉事

               
大伴家持が、因幡の国守に赴任して詠んだ万葉集最後の歌です。
「初春の今日降る雪のように、良い事が積み重なりますように!」という願いを
込めた歌ですが、歌のように吉事の雪になれば良いのですが・・・

でもきょうは、日本海側を中心に各地で猛烈な寒波に襲われて吹雪いている
ようです。只只雪害が起きないように祈っています。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freesia7.blog10.fc2.com/tb.php/1493-48ad776b