幼児教育を語るひろば

幼児教育を語るひろば

幼児教育で大事にしたいこと(4)

(4)探求心(探索心)
探究心という言葉もありますが、幼児期は探求心だと思います。まだ究めるほどでは無く、求める程度です。

子どもは2歳になると、見るもの聞くもの「これなあに?」・「あれなあに?」と、質問して来ます。そして半年も経てば、「なぜ?」・「どうして?」と、原因や根拠を正すような質問に変わって来ます。

探求(探索)心は、本能的な能力です。生きるための、生理的な欲求から生じる行動です。原始時代の人たちは、自然を探索して食べ物を探し求めました。同時に、安全な生活の場を探しました。

探求の過程で原始人たちは、自然の豊かさに感動し、不思議さに畏敬の念を抱いたことが推測出来ます。また自然界には、危険が一杯あることも知りました。そして危険を判断し、安全な行動を取る術も身に付けました。探求心は、自己防衛につながる行動でもあったのです。

人類は、さらにより良い生活環境を求めてイメージを広げ、自然界の多様な事象を探索しました。やがてそれは想像力を豊かにして 創造力として育ち、人類の進化に役立つようになったのです。幼児期の探求心の因って来るところです。

幼児期は、一つの発見や体験だけでは満足しません。常に新しい発見・体験を目指して、探求活動を続けます。そして幼児期の探求心は、成人になるまで衰えません。むしろだんだんと詮索好きになって行きます。探究心に変わって行くのです。人類の進化の秘密が、ここに隠されています。

とは言っても最近の子どもたちは、探求(探索)本能が退化してきています。それならば、どうしたら探求心に火をつけることが出来るでしょうか?  何よりも、子どもたちを外へ連れ出すことです。そして自然と触れ合う機会を多く持たせることです。

昔はガキ大将がリーダーになって、子どもたちを探検ごっこに連れ回してくれました。それに探索する自然は、都会にも一杯ありました。いま都会では、それが皆無の状態です。

そこで、公園・動物園・水族館・植物園・・・ などを利用することになります。それらの施設を利用した時も、出来れば植物採集や昆虫採集が可能な場所・小動物と遊べる場所を探しましょう。いずれにしても戸外へ出ると、探求活動のヒントが見つかります。子どもたちを外へ連れ出して、探求の喜びを味あわせてあげて下さい。


コメント

2014年夏

いつもこのブログで勉強させていただいています。

この夏は子どもと昆虫採集をよくしました。都会の東京でも某M市は自然が残っているのか雑魚を除いて44種類も捕れました。カブトムシなんてあたりまえで、サトクダマキモドキ、トラカミキリ、アカアシオオアオカミキリなどの都会らしくないもの、雑木林に住むサトキマダラヒカゲやルリタテハも捕れます。コフキコガネやアオドウガネは捕りに行かなくても夜中明かりに飛んできたのか、朝には家の前に落ちてます。

もしかしたら23区内でもよく探せばたくさん見つかるかもしれません。

  • 2014/12/03(水) 08:54:38 |
  • URL |
  • 清仔 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re: 2014年夏

いつもご覧頂きありがとうございます。
お子さんと昆虫採集を楽しまれたとのこと、有意義な夏休みでしたね。
木片に蜂蜜を塗って軒下に下げると、昆虫を集めが出来ます。工夫すれば23区内でも昆虫採集は出来ますね。
[ナフィールド生物]という本に、「科学探偵になろう」という一節があります。良い探偵の資格は、自分の目を使って、正しく見つめることが出来る人だと言います。(出来れば後で調べるために記録しておく) 次に課題を見つけて仮説を立て、実験して結果を導き出しますす。
課題は一杯あります。庭で落ち葉やじゃりの小山を見つけたら、調べて観るとミミズが隠れています。ミミズの活動を知る手がかりです。「ミミズがいなければ、地球は冷たくて硬い地面だけになり、生物は存在しない。」とさえ言われます。
これからもお子さんとの探求活動を楽しんで下さい。 

  • 2014/12/03(水) 09:53:20 |
  • URL |
  • 元園長 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freesia7.blog10.fc2.com/tb.php/1484-aa5977cb