幼児教育を語るひろば

幼児教育を語るひろば

ソチ オリンピック

立春寒波
昨日は四月の陽気、一転今日は冬に逆戻り。わが家の室内温度計は、午後2時
現在10℃でした。外は5℃くらいでしょうか?  体調管理が大変です。

午後4時頃から雪になりました(庭の様子)
IMG_2570_convert_20140205100733.jpg
IMG_2572_convert_20140205100937.jpg



ソチ オリンピック
ソチ五輪が3日後に迫りました。黒海沿岸の温暖な土地での冬季オリンピックと聞きます。雪や氷の準備は OKなのでしょうか?

「より速く! より高く! より強く!」が、オリンピックの標語・信条です。

スピードスケートは、千分の一秒差で勝敗が決まります。フィギュアスケートでは、女子3回転・男子は4回転ジャンプの成否が優勝を左右します。それには
高く跳ぶ力が求められます。スキーのジャンプもモーグルも滑走も、すべて高く跳ぶことが必要条件です。

それにオリンピック選手たちを支えるのは、強い肉体と心です。「より速く!
より高く! より強く!」
は、言い得て妙な言葉です。

ソチ五輪では、メダル10個以上の獲得を目指しています。長野五輪のメダル
獲得数が基準になっています。長野五輪以降、冬季オリンピックの成績はあまり芳しくありません。

派遣される選手たちは、いま口々に金メダルの獲得を誓っています。きっとプレッシャーに押しつぶされないように、自分を鼓舞しているのだと思います。

ただ気になることがあります。選手の中から「楽しんできます」・「応援よろしく」などと言う声が聞かれることです。自分から口にする言葉では無いような気がしますが・・・

物見遊山に出かけるのとは訳が違います。全力を尽くせば、自ずと達成感という楽しみがついてきます。何よりも選手たちが真摯に勝負に取り組む姿を見れば、私たちは応援を惜しまないのですから・・・

それに、もしメダルが取れなくても心配は無用です。「オリンピックは参加することに意義がある」・「五輪のマークは競技を通して世界中の人が仲良くする証である」  世界中の人たちが、あなたがたの競技を暖かな眼差しで見守っているのです。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freesia7.blog10.fc2.com/tb.php/1399-9d92d81f