幼児教育を語るひろば

幼児教育を語るひろば

1300回記念

わがブログも、縷々として続いています。今回で1300回になります。
書き始めたのが 2003年6月8日ですから、すでに9年7ヶ月余の歳月が経過
しました。子どもなら、もう小学校4年生になるのでしょうか?

1300年前と言うと鎌倉時代です。
1300Kmと言えば、東京から新幹線で鹿児島辺りだと思います?


光陰矢の如し・歳月人を待たずの感もある反面、継続は力の思いもあります。

ブログで何か身についたものがあるでしょうか? 
役立つものがあれば、これからも続ける励みになるのですが・・・・

ただ この歳になっても、文を書くのが苦になりません。
読書百遍ではありませんが、ブログで文をかくことによって、分からないことはすぐに
調べる癖がつきました。温故知新の習慣が、身についたような気がします。


常山の蛇
今年は巳年ですから、それに因んだ話です。
この話は、中国春秋時代の孫武の兵法書にあります。

ある時 孫武が常山という山で、1匹の蛇に出合いました。
棒で蛇の頭を攻めると尾がこれに立ち向かい、尾を攻めると頭が立ち向かってきま
した。

蛇は、いつ・どのような攻撃を受けても、すぐに次の対応が出来ることを知りました。
そこで孫武は、攻撃に対応するには、すぐに対応策が講じられなければ勝利出来な
いことを悟りました。彼は、場当たり式の戦いを、強く戒めました。
「備えあれば憂い無し」の教えです。

老化と共に、備えを忘れることが多くなりました。火の元・戸締まりなどは、うっかり
ミスが多くなりました。「常山の蛇」を、心がけるようにします。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freesia7.blog10.fc2.com/tb.php/1300-faaf8284