幼児教育を語るひろば

幼児教育を語るひろば

マインド・コントロール

 ヒッグス粒子発見
新聞・テレビの報道によると、久々の大ニュースのようです。何しろ17ある素粒子で、まだ発見されていなかったヒッグス粒子が発見されたのですから・・・・ 
ホントのところいまいちピンと来ないのですが、夢のある話題は歓迎です。

全ての物に質量があるのは、ヒッグス粒子のお陰だそうです。137億年前のビッグバンによって宇宙が誕生した直後から、質量ゼロの素粒子たちが、ヒッグス粒子によって質量を持つようになったと言うのです。

ヒッグス粒子を捉えるのは難しいようですが、今回は日本の研究チームも貢献したようです。
宇宙が如何にして現在の姿になったのかも、解明される日が近づいてきました。


 マインド・コントロール
マインド・コントロールとは、他人のマインド(mindo) ー 精神・心・気持ち・考え方・・・ をコントロール(control) ー 統制・支配・制御・調節・・・ することですから、恐ろしいことです。

でも考えてみると、子育ては、母親のマインド・コントロールに拠るところが多いような気がします。特に乳児期における子どもの知的・情緒的行動に、大きな影響を与えています。1歳半くらいまでは、マインド・コントロールで育てられていると言っても、過言ではありません。成人してからの社会性は、乳児期のマインド・コントロールによって決まるとさえ言われます。

ところで、乳児期の社会性の芽生えを考察してみます。(個人差はある)


生まれたばかりの赤ちゃんには、社会性などありません。然し数ヶ月も経つと、赤ちゃんは、人見知りするようになります。「いないいないバー」をすると、声を出して笑うようになります。人が来ると興奮したり、その人の動きを目で追ったりします。見知らぬ人にあやされると、表情を変えたり泣いたりします。

8ヶ月過ぎると、人の注意を惹くようなしぐさが見られます。関心を持った人の衣服をひっぱったり、持ってるオモチャを差し出したりします。

生後1年にもなると、親(大人)の言うこと(言いつけ)が分かるようになります。1歳半になると、親の示した良いこと悪いことが、理解出来ます。


乳児期は全く受身の時代で、親には全面依存です。社会性は、他律的な時代です。ですから、マインド・コントロールを受け入れ易い時期です。子どもたちの社会性は、この時期のマインド・コントロールによって、色々な方向へ枝分かれして行きます。

一方で子どもの記憶力は、成長と共に発達します。言葉も、豊富になります。記憶と言葉は、関連して発達します。そして子どもたちは、大人の言動を積極的に真似るようになります。具体的な行動で、表現出来るようになります。


ではマインド・コントロールについて、親のタイプをいくつか紹介してみます。ただ厄介なのは、マインド・コントロールしていることに、親は気づいていないということです。

*命令タイプ
 親の考えを、強制的に押し付けています。子どもは、叱られるのを嫌って素直に従うようになります。ただ、命令が無ければ自分で行動出来ない子になってしまいます。

*過保護タイプ
 子どものことが心配で、先回りして世話をやきます。愛情の裏返しですが、干渉が多くなります。子どもも親の言いなりの方が楽なので、依頼心の強い子になります。

*甘やかしタイプ
 基本的には、過保護タイプと同じです。子どもの機嫌を取って言いなりになります。我がままで聞き分けの無い子に育ちがちです。友だちからも、嫌われます。

*育児嫌いタイプ
 子どもが好きになれないタイプです。子どもの欲求を拒否しがちですから、子どもは欲求不満になります。気持ちが荒んでひねくれてきます。

*無関心タイプ
 育児嫌いと似ています。子どもに愛情が持てないので、子育てを放棄しがちです。子どもは愛情不足で、やがて非行につながります。

*不干渉タイプ
 子どもに愛情はあるのですが、あまり干渉しないで育てた方が良いと思っています。子どもは伸び伸び育っているように見えますが、何もしつけられていない場合が多いのです。結果的には、放任につながります。

*子ども中心タイプ
 子どもが自主的に判断して行動出来るようにと、干渉しません。親子に信頼関係が成立していれば良いのですが、無ければ不干渉タイプと同じです。


マインド・コントロールは、幼児期・児童期へと続いて行きます。自分の子育ての中で、好ましく無いタイプがあると感じたら避けるようにしましょう!

親のタイプは、親の結婚観・子育て観・養育態度などで決まります。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freesia7.blog10.fc2.com/tb.php/1250-f0965db7