幼児教育を語るひろば

幼児教育を語るひろば

新年会・1200回記念

仲見世
 5日午後5時20分頃の浅草寺仲見世通り

新年会
昨5日午後5時半から昭和43年度(1968年)文京区立昭和小学校卒業生のクラス会(6年3組)を兼ねた新年会が、浅草でありました。会場は、浅草演芸ホール近くのロックフラワー通りに沿ったカフェ風のお店「待合室」というところでした。

せっかく浅草まで行ったので、浅草寺へお参りして来ました。
もう初詣客も一段落した頃と思っていたのですが、雷門から本殿に至る仲見世通りは、人の流れが絶えません。それに本堂や五重塔がライトアップされているので、
それを目当ての参拝客も多いようです。

新年早々のクラス会ですから集まりを心配しましたが、それでも20人近く集まりました。前回から1年4ヶ月ぶりの再会ですが、顔を合わせたとたん、言葉遣いもパフォーマンスもすぐにみんな子ども時代に戻ります。

すでに50代半ば、日常生活ではそれぞれ責任ある立場でしょうから、新年会(クラス会)がひと時のストレス解消になっているようです。また自分を省みる、あるいは取り戻すひと時にもなっているようです。

幹事のS.Kはプロのシンガーですが、いま癌と闘っています。でも明るい笑顔で振舞って、素敵な歌声をみんなに聴かせてくれました。

I.Dはアメリカ・ロスアンゼルス在住ですが、里帰りのついでに駆け付けてくれました。
それらをクラスメートが暖かい友情で包み込んで、時間の経つのを忘れました。

楽しい時間を過ごして、午後9時半頃みんなに見送られながら浅草を後にしました。
いつもながら、教師冥利に尽きるひと時でした。
教え子たちの、健康と多幸を祈りながら・・・・


1200回記念
このブログも、1200回目の記事です。一つの大きな節目です。 節目と言うより
「目安」と言う方が、私には適切です。
目安は、何かをする時の基準として立てる数値です。 語源は、ソロバンの梁に
記された位取りの文字や印のことと聞きました。(4珠と1珠の仕切り)

思いつきで行動しがちな私にとって、「出たとこ勝負では成功しない、必ず目安を
立てるように!」という忠告だと思っています。

ブログを書き始めて9年目、「幼児教育」をテーマに掲げましたが、それだけにこだ
わって書くのは、難しいことを学びました。小・中・高の教育も関わってきます。
政治・経済・文化も、無縁ではありません。

話は跳びますが、私たちの日常生活にも、色々な目安があります。「冠婚葬祭」は、
その良い例です。 元日・成人の日・建国記念の日・春分の日・・・・ 国民の祝日も
そうです。

誕生日・お宮参り・初節句・ひな祭り・端午の祝い・七夕祭り・七五三・十五夜・・・・
だれでもどれか一つは、家族・友人などから祝ってもらった覚えがあるのではない
でしょうか?

これらの目安が、核家族化・都市化が進んで、生活の中から消えつつあるのも事実
です。でも先人が、四季折々の生活の目安として築いてくれたものです。

人生七転び八起、目安を頼りに道を開いて行きましょう!
1200回を記念して・・・・


コメント

アイアイさんへ

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
励ましの言葉に、これからも続ける気持ちになりました。
お気づきのことがあったら、ご指摘ください。
今年もあなたにとって、素晴らしい1年となるよう念じております。
お礼まで。
 

  • 2012/01/11(水) 08:31:30 |
  • URL |
  • 元園長 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freesia7.blog10.fc2.com/tb.php/1200-f2bfe703