幼児教育を語るひろば

幼児教育を語るひろば

菊花の宴

小菊

 起き上がる菊 ほのかなり 水のあと  (芭蕉)

  わが家の菊は、放ってあるので寝てしまっています。支えをしなければ、
 と思いながら水を遣りました。



重陽の節句(旧暦9月9日)は、「菊花の宴(菊の節句)」とも言われます。
(これに対して旧暦10月には、「残菊の宴」があります。)

菊の香りと気品の高さは、古くから人々に愛されてきました。
菊は邪気を払い、延命効果もあると信じられています。

この日には、酒に菊の花びらを浸して飲む習慣があります。「菊酒」と言います。
毎年、菊の花が盛りの頃、元同僚のT先生から菊酒の宴に招かれます。
今年は11月11日の満月日、残菊の宴になりました。
T先生は、床の間に秋の七草を飾り、月見団子まで供えていました。
なかなか風流な趣きです。
そして栗ご飯と、「もってのほか」でもてなしてくれました。
「もってのほか」は、東北地方で作られる食用菊の酢の物です。
食用菊は見かけによらず美味しいので、「おもいのほか」とも言われます。
菊づくしの一晩を楽しみました。

 陶然として 共に菊花の杯に酔わんと欲す  (崔曙)

 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freesia7.blog10.fc2.com/tb.php/1186-345a985d