幼児教育を語るひろば

幼児教育を語るひろば

盆休み

琉球朝顔
イリオモテ朝顔 (ケープタウンブルーとも言われる・宿根性)

 残暑お見舞い申し上げます

クラス会
昨日昭和35年度(1960年)に、文京区K校で卒業させた子どもたちの(と言っても、もう64歳になっています)クラス会がありました。私の新米教師時代の教え子たちです。 改築中の母校に集合して、それから近くにある小石川後楽園内にある料亭で
宴会となりました。

クラス会とは不思議なもので、10分も経てば、64歳がみるみるうちに無邪気な小学生に戻って行きます。すでに半世紀が過ぎているのに、昨日のことのように思い出話に時の経つのを忘れます。

教師冥利に尽きるとは、このことです。彼らが先生と呼んでくれた私は、まだ指導力も無い、プロとしての自覚もあやしい、半人前の先生だったはずです。それを思うと赤面しますが、それでも当時の学校やクラスのことを楽しそうに話し合っています。

お開きになる頃、俄か雨が激しく降ってきました。 雨のお陰で、雨宿りをしながらの
クラス会が、さらに続きました。


盆休み
盆の期間は、地方によって異なるようです。14~15の2日間・13日から16日まで
新暦もあれば、旧暦もあります。さらに、新暦の1ヶ月遅れなど、実に色々です。

盆は(盂蘭盆会と言う)祖先の霊を供養する仏教行事ですが、やはり日本人のバックボーンに仏教があるためでしょうか? 
どこへ行っても、盆の行事に参加する人々で賑わいます。

盆棚(先祖の霊を迎えるための祭壇)・灯篭流し・精霊流し・盆踊り・・・ などは、夏の風物詩になっています

 そんなわけで、しばらく旅行に出ますので、ブログをお休みします。


 

コメント

旅行を楽しんで来て下さい。ゆっくり静養されるように!
お帰りをお待ちしています。 Hより

  • 2011/08/10(水) 11:00:43 |
  • URL |
  • 教え子H #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freesia7.blog10.fc2.com/tb.php/1157-18b31fe9