幼児教育を語るひろば

幼児教育を語るひろば

竜頭蛇尾とならないために

日本列島沿いに、台風2号が北上中です。 東京も昨夜から雨が降り続いています。
明日には、関東に最も接近するとか・・・ 災害が起きないように祈るばかりです。



今年も、もうすぐ半年の節目を迎えます。
年の初めに誓ったことが、少しでも実現されているかどうか? 
反省してみました。

どうやら、竜頭蛇尾になりつつあるようです。

歳をとると、誓いと言ってもそんなに気張ったものではありません。
初詣で「健康で平和な日々が過ごせますように!」と、祈りました。

ところが、今年は病院通いが続きました。
1~2月は、白内障の手術。
3~4月は、気管支に出来た腫瘍の摘出。
4~5月は、胃潰瘍の治療。
入院期間も、延べ1ヶ月近くになりました。

年頭の誓いも虚しく、この半年間は、苦痛・不安・あせり・・・・ など、 
あまり日々の生活にも、よい影響を与えていません。

後半を迎えるに当たり、心を新たに目標を立て直します。
と言っても、年の初めに誓ったように健康で平和な日々を過ごせますようにと、
誓いは変わりません。また、そう努めたいと思っています。

この半年間で、体力・気力をずいぶん消耗しましたが・・・・
自分なりのペースで、1歩1歩前進して参ります。
あまり欲張ると、自分の健康状態も分からなくなってしまいます。
看脚下、足元をしっかり見つめて、誓いが今度こそ竜頭蛇尾とならないように
心して参ります。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freesia7.blog10.fc2.com/tb.php/1128-95fea88d