幼児教育を語るひろば

幼児教育を語るひろば

天分

続・東北関東大震災
東日本を襲った大地震は、マグニチュードがM9.0に修正されました。
被害者数も時間を追って増加し、死者数は万人単位になると報じられています。
東京でも、未だに余震が続いています。 今のところ実施はされていませんが、
計画的な停電も始まります。

わが練馬区は、停電情報が混乱してか? 第1・第3両グループに入っています。
被災者のことを考えれば、停電くらい我慢しなければなりません。その上で、停電
対策をあれこれ模索しています。

今回の地震は、想定外の災害をもたらしました。深刻な被害の様子が、少しずつ
明らかになってきます。とにかく、被災した人たちへの救援活動が急がれます。

福島第1原発の状況も気になります。募金に協力するくらいしか出来ない、もどか
しさが募ります。被害がこれ以上広がらないように、心から願っています。


天分
天分とは、天から与えられた才能や素質のことです。
子どもたちが持っている天分は、実に多様です。陰に隠れて見えにくいものもあります。時間が経たなければ現れてこないものもあります。これはダメだけど、あれなら
他人をリードすることが出来るというものもあります。

神様は公平で全ての子どもたちに、天分を与えてくれています。しかもその天分は、それぞれの子どもにピッタリ合ったものです。これらの天分は、どんな環境の中でも
確実に芽を出して育って行きます。

驚くことに不毛の大地と言われる砂漠地帯でも、植物や動物が生存しています。
生き物は、自分が生命を与えられた環境の中で、しっかり生きて行けるのです。
そして成長し、繁殖し、栄えて行きます。

人間も同じです。どんな環境でも、持って生まれた才能は、必ず花を咲かせ実を
結ぶようになります。しかも人間は、天分に加えて協力と努力という他の生き物に
は無い力を与えられています。

協力とは、助け合う力・思いやりの心です。努力は、目的のために力を注ぎ・励む
ことです。協力も努力も、天分を2倍にも3倍にも大きくする力を持っています。

然し天分も気づかないでいると、宝の持ち腐れです。子どもの天分の第一発見者は、
母親です。 赤ちゃんの時から一生懸命子どもに話しかけ、子どもと遊ぶ母親は、
子どもの物の見方・考え方・感じ方が自然に分かってきます。すると子どもの隠れた
才能や素質に、必ず気づくようになります。

瑠璃も玻璃も照らせば光ります。子どもの天分に光を当て、照らし出してあげましょう。


コメント

天分

家庭教育の中で親が子供の天分に気がつくことは大切です。私は子育て中にそれに気づかず、世間の情報に振り回され、おけいこ事に熱心でともすると、他人の子供と比較して、不足しているところにばかり目がいってしまいました。持って生まれた良さ、その子に与えられた天分に気づくことが大切であると実感しています。人は生かされていると思います。そして支えあえる存在だと思います。話は変わりますが、被災の映像に心痛めていましたが
YOU TUBE 宝地図ムービーを見て支えあっていると実感しました。微力でも自分に出来ることはないか
自分に出来ることをやろうと思いました。

  • 2011/03/15(火) 07:58:11 |
  • URL |
  • トミー #-
  • [ 編集 ]

トミーさんへ

多くの母親は、周り道しながら子どもの天分に気づくものです。でも心配ありません。気づいた時に、周り道した経験が役立って、子どもの天分に合わせた指導が出来るのです。それに、子どもは多くの人や環境に支えられながら、たくましく生抜く力を持っています。
本当に、大震災の被害が心配ですね。福島第一原発も、危機的状況のようです。これ以上被害が広がらないように、深まらないように、祈りましょう。

  • 2011/03/15(火) 09:29:18 |
  • URL |
  • 元園長 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freesia7.blog10.fc2.com/tb.php/1104-b89233de