幼児教育を語るひろば

幼児教育を語るひろば

春の雪

雪のマンサク
 春の雪に凍えるマンサク (3/7 10:30AM 写す)

昨日は「啓蟄」ですから、いよいよ春の到来とホッとしたばかりでしたが・・・・
東京は、昨夜からの雨が雪になりました。

マンサクは、春になると一番先に花を咲かせるので、「先ず咲く(まんずさく)」
という東北地方の方言から名づけられたと聞きます。
マンサクは「万作(豊年万作)」に通じるので、縁起の良い木とも言われます。
わが家では苗木を22年前に植えましたが、今や2階の屋根を超えるくらいの
高さにまで成長しました。 数日前から満開になりましたが、きっと春の雪に
ビックリしていることと思います。


雪椿
 雪椿? (3/7 10:30AM 写す)

せっかく膨らんで来た椿の蕾にも、春の雪が積もりました。
この椿は、十数年前に大島で苗木を買い求めたものです。今では、2メートルを
超える高さです。 幹周りも、12センチになりました。毎年真っ赤な大輪の花を、
いっぱいつけます。

マンサクもツバキも、雪に負けるな!


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freesia7.blog10.fc2.com/tb.php/1101-811b1101