幼児教育を語るひろば

幼児教育を語るひろば

一粒万倍日

クチナシ
クチナシ (クチナシの実は硬く、口が無いので口無しと言うとか? わが家の
      クチナシは、八重咲きで実が生らないからクチナシもどきだろうか?)



 サッカーW杯決勝トーナメント進出

カレンダーを見ると、25日は「一粒万倍日」の日です。1粒の種が万倍に増えるというのだから、縁起の良い日です。「一粒万倍日」にちなんで、W杯デンマーク戦も、先取点の1点が取れれば勝利疑いなしと占いました。

若い人のように、今朝3時半まで起きてはいられません。そこで試合の様子は、目覚まし時計を用意して、布団の中でラジオ中継で聴きました。普段はサッカー無縁で過ごしているのに、W杯となると俄かフアンになって日本人の血が騒ぎます。島国根性・野次馬根性と言われそうですが、この気持ちの高ぶりは不思議なものです。
お陰で3対1で日本の勝利、今夜は祝杯をあげてゆっくり眠れそうです。


今年も、半分過ぎようとしています。何か追われるような気持ちがするのは、私だけでしょうか?
昨日は、参議院選が告示されました。昨年夏に民主党政権が誕生したものの、期待された成果も上がらないままでの国政選挙です。
消費税問題・沖縄問題・年金問題・財政問題・福祉問題・格差問題・雇用問題・・・・ 課題は山積しています。

私の1票も、課題解決につながる1票です。よく考えてから、投票しようと思っています。そして1票が、万倍の成果を生むように期待しています。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freesia7.blog10.fc2.com/tb.php/1014-821ca816