幼児教育を語るひろば

幼児教育を語るひろば

成長するっていいなあ

タイトルは 1992年大月書店から発行された 性教育の本の題名です 「性について知りたいあなたに」 という副題が付いています

著者はステェファニー・ワックスマンというアメリカ女性です 彼女には 他にも 「おんなのこってなあに? おとこのこってなあに?」(福音館) という著書があります

訳者は山本直英で 「性の絵本(全5冊)」 「子育ての中の性教育」 「<男と女>を考えてみる本」 などの著作があります (いずれも大月書店)

性教育の本はいっぱいありますが 私は先生方や保護者たちに いつもこの本を薦めました 最近もう一度この本を 親たち・子どもたちに 読んでもらいたいと思いました

著者は「まえがき」で 子どもたちへこう呼びかけています

[あなたが「すてき」と思うことは あなたが成長するごとに変わっていきます だけどひとつのことだけは いつも変わりません それは<愛されている>というすてきな気持ちです しかし あなたがひとからどのように愛されているか ひとをどのように愛するかは 変わっていきます
この<愛>と同じように <性>についての思いも またあなたが成長するごとに変わっていきます <性>について いろいろと思うことは ほかのことを思うのと同じように 人間が生きている限りごくあたりまえの感情なのです だけど性(セックス)という言葉は なぜか多くのひとに 「恥ずかしい」という気持ちか 「知りたい」という ワクワクした気持ちをいだかせるものです
あなたがた子どもたちも このような気持ちをいだくことがありますね そして おとなたちと同じように <性>については まじめに考えない子が多いのです
どうぞ この本を読んだあなたが <性>については こころよい感じをもつようにと願っています (後略)]


いよいよゴールデンウイークです 今回は 少し日数をかけて 広島の娘の家を拠点に 中国・四国地方の一人旅を ゆっくり楽しんで来ようと思っています 出来れば 四国では お遍路さんの真似事を体験したいものです