幼児教育を語るひろば

幼児教育を語るひろば

だんご虫

東京娘さんが 一人息子のT君と遊びにきました 早速我が家の小さな庭に敷いてある小石をひっくり返して だんご虫探しです 「蚊に刺されるよ」と声をかけても 一向に平気です 「見つけたー!」 やっと1匹見つけた時のT君の表情は とても幸せそうでした 飼育箱代わりに 小さなポリ容器をあげると 捕まえただんご虫を 大事そうにその中に入れました 手近にあった葉っぱも 2~3枚一緒に入れていました T君は だんご虫の動きを 真剣な眼差しで追っています T君にとっては 最高の時間なんだと思いました
子どもは 自然物に直接触れることで 多くのことを学び取ります そして 生命について考えるきっかけにもなります 自分自身が 自然界の一員であることにも気づきます T君は 帰り際にも 再びだんご虫探しをはじめました 東京娘のお母さんは 時間を気にしながらも T君の様子を 暖かく見守っていました