幼児教育を語るひろば

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子ゆえに迷う親心

「 子はかすがい 」と言います。夫婦は不仲になっても、子供への愛情によって縁が切れません。例え夫婦別れしたとしても、親子の愛情は変わりません。子供を引き取った親は、むしろ夫婦別れする前より子供との結びつきが深まるものです。

「 子 」とは親から生まれた者のことで、基本的には「 親 」と対立する概念です。「 子 」を「 子供 」と表現しても意味は変わりませんが、「 子 」の方が、「 子供 」より古風な表現に感じられると言われます。
( 中村明著・「 日本語 語感の辞典 」・岩波書店発行による )

「 子がある 」 → 「 子供がいる 」
「 子を連れて 」 → 「 子供を連れて 」
「 子を育てる 」 → 「 子供を育てる 」

「 子供 」は、「 大人 」と対立する概念です。

そんな区別は別として、人間関係で親子関係ほど深い絆で結ばれているものはありません。でもそれだけに、多様複雑な関係でもあるのです。両者には、信頼や甘えの気持ちがあるためかも知れまん。


「 子は三界の首かせ 」という諺があります。子を持つ親は、子を思う心に一生自由を束縛されるという意味です。そこから、「 子宝脛が細る 」というような諺も生まれました。


仏教では、生前の罪により餓鬼道に堕ち、絶えず飢えと渇きに苦しめられる亡者のことを  「 餓鬼 」  と言います。   転じて子供を卑しめていう言葉になっています。

「 子は厄介の首かせ 」・「 親の心子知らず 」 などの諺は、親がどんなに深い愛情を注いでも、子は勝手気ままに振舞って、親を心配させたり嘆かせたりするということを訴えています。

でも、「 瓜の蔓に茄子はならぬ 」と言います。親の因果が子に報いるのですから、子供だけを責めるわけには参りません。

子供は、親の後ろ姿を見て育ちます。「 子を持って知る親の恩 」というように、子供は自分の子を育てるようになって初めて子育ての苦労が分かり、改めて自分を育ててくれた親の苦労を知るようになるのです。


親はわが子可愛さのあまり、時に理性や分別を失って叱ることがあります。でもそれも、子を思って悩む親心の表れです。

 人の親の 心は闇にあらねども
          子を思う道に 惑いぬるかな
  ( 藤原 兼輔 )


子ゆえに迷う親心ですが、「 子を視ること親に如かず 」です。



子は宝

芙蓉 ( フヨウ )
スイレンのこともフヨウと言うので、木芙蓉と呼んでいます。
10年以上も前に千川上水沿いから紅白2種の芙蓉の種を失敬してきて蒔いたのが、今やわが家の庭をわが者顔に占拠しています。
例年8月初旬には咲き始めるのですが、今年は日照不足のせいか昨日から咲き出しました。
一日花ですが毎日次から次へと咲くので、9月になっても楽しめます。



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子は宝
最近親が子供を虐待する事件が多発していますが、どうしたことなのでしょうか?   次代を背負う子供たちこそ、家庭の宝・国や社会の宝のはずです。

厚労省は、2016年度全国の児童相談所が対応した児童虐待の実態を公表しました。それによると虐待を受けた子供の件数は、122.578件もありました。1990年以降、毎年増加の傾向です。

2015年度には虐待によって死亡した子供が、52人もいました。
(無理心中などは除く)

万葉集に、山上憶良の有名な歌があります。

「 瓜食めば子ども思ほゆ 栗食めばまして偲ばゆ 何処より来たりしものぞ 眼交 いにもとな懸かりて安眠しなさぬ 」

「 銀も金も玉も何せむに 優れる宝子にしかめやも 」

親が子に暴力を振るうとは、通常は考えられないことです。でも虐待は現実の出来事です。社会の、そして人の心が病んでいる証です。

虐待を防ぐには、多様な原因を考えると簡単ではないと思います。先ず行政が、児童福祉対策により力を入れて欲しいと思います。そして虐待の心配がある家庭や親へのきめ細かな援助や対策を、心から期待してやみません。



免疫力

免疫とは、病原菌や毒素に抵抗する性質が出来ていて、 発病しないことを言います。

比喩的には物事の厳しさや障害に遭遇しても、何回も経験しているので慣れていて、それを乗り越えられることです。言い換えれば、艱難辛苦に出会った時の心的抵抗力が身についていることです。

最近の若い人たちは免疫力が弱いので、勉強でも仕事でも、苦しいとそれに耐えられずにすぐ放り出してしまうと言われます。

その原因は、いろいろ考えられます。

先ず豊かな時代ですから、幼い頃に甘やかされて育ちます。厳しいこと辛いことはみんな大人が代行して、自身が苦労することをあまり経験したことがありません。ですから厳しさや辛さに対する免疫力が、培われていないのです。

その上 成人してからも、あまり先輩や上司から厳しく指導されることがありません。注意・指示・命令・評価・・・  などの機会も少なく、心的抵抗力も身についていません。だからちょっとした事件に出会っても、すぐに学ぶ意欲や自信を失くしてしまうのです。

「わが子に幼いうちから苦労させるのは忍びない」・「そんなに早く競争社会に出したく無い」・「出来るだけ失敗したり負けたりするのは避けてあげたい」・・・   
現代の親心でしょうか?  

不思議なことに苦労した親ほどわが子を憂き世の荒風に晒さずに、温室の中で育ててしまいがちです。子供は、無菌室の中で世間知らずのままに成長します。

「失敗することは怖くないが、苦しさを避け、努力しないで成功するほど怖いものはない。」と、先人は教えます。

「免疫力は、人生経験によって身につく。」 とも言われます。

転んでもよいから、駆けっこをさせてみましょう。そのうちに転んだら起き上がって、再び駆けるようになります。転ぶのに免疫が出来て、再びやり直す力がついてきます。

「石の上にも三年」  少し時間はかかりますが、可愛い子には旅をさせましょう。そして道中の厳しさ・苦しさを体験させて、世の荒波を乗り越える力をつけてあげましょう!


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 弘前のねぶた



お母さん

子供が育つ条件の中で一番大切なのは、「安心してくつろげる場」 即ち「安らぎの場」があることです。子供はそこで、安定と落ち着きを得ることができます。

安らぎの場を提供することができるのは、他ならぬお母さんです。お母さんの笑顔、と言った方がよいかも知れません。

お母さんの笑顔は、母と子の人間関係から生まれます。二人の間にかもしだされるぬくもり、愛情が笑顔を招きます。

笑顔の母は、声も優しいし態度も穏やかです。母親の笑顔を生み出す元は、円満な家族関係にあります。何よりも夫婦仲が良いことです。



    おかあさん
 ろうせきで
 おかあさん
 おかあさん
 おかあさんとかいた。
 かぜがさらりとおかあさんにふいた
 おはなしをしているおともだちが、
 ふみそうにした。
「ふんだらあかん」と、ぎゅっとにらんだ。
 みんなは、じをみて
 足をひっこめた。
         (小3 斉藤清江作  東井義雄著作集から)


ゴーリキー (1868〜1963年 ソ連の作家)の長編小説「母」は、貧しい工場労働者一家の母と息子の生活を描いています。

息子はやがてプロレタリア階級解放のための地下運動を始めるようになります。息子の活動に関心を持たなかった母も、次第に息子の行動を正しいと思うようになります。

ついには自分も息子の地下運動に参加するようになり、その同志たちもわが子のような愛情で包んで援助します。

息子が投獄されてからは、息子の代わりになって運動の先頭に立つよになりました。母子の深い絆を題材にしたプロレタリア文学の先駆けです。


   貧しき母
 人はなべてかなし
 さ夜ふけし夜のみち
 米何升を買ひてかへるもの
 あにわが母のみならんや

 われはけふ
 しほ鮭のひときれを
 買ひてかへるまづしき人を見たり
 顔あをざめて
 この世にいまは為すことなきが如けれど
 背には子を負へり
 何も知らざるをさな児よ
 汝が母の背はあたたかくして
 汝が母がくるるものはうまきかな

 ねむれ、いとし児
 みちたりて
 ねむれいとし児
 なが幼児なる日
 母は世にも貧しきくらしをなしつつ
 なをそだてあぐるなり

 すべて人は労苦す
 すべてのものはみなかなし
 されど子をまもる母はありて
 おのれひときれの塩鮭を
 紙につつみて買へども
 なほ世のどん底に
 死なせずしてとらふる力あり
 なほ世のためになさしむるなり
 いとほしめ汝が児を
 おのがじし
 わが児を負へる
 ちまたの母は涙ぐましきかな。
   (中川一政作 1893〜1991年 画家でもある)


    母の瞳
 ゆふぐれ
 瞳をひらけば
 ふるさとの母うへもまた
 とほくみひとみをひらきたまひて
 かあゆきものよといひたまふここちするなり


   母をおもふ
 けしきが
 あかるくなってきた
 母をつれて
 てくてくあるきたくなった
 母はきっと
 重吉よ重吉よといくどでもはなしかけるだらう
    (いずれも八木重吉作 1898〜1927年)



孟母三遷 ?

小林麻央さん亡くなる
歌舞伎俳優の市川海老蔵さんの夫人 小林麻央さんが、癌のため一昨日34歳の若さで他界されました。昨日公演中の海老蔵さんが、緊急会見でマスコミ陣に報告していました。親族の不幸があっても公演を続ける歌舞伎界のしきたりもさることながら、最愛の妻を失った海老蔵さんが記者たちの質問に静かに答える姿にも感心しました。 私も18年前に妻を癌で亡くしました。60歳でしたから麻央さんと比べることは出来ませんが、思いが重なる部分はあります。
小林麻央さんのご冥福をお祈りします。
  KOKORO の 1ファンより


孟母三遷
孟子が幼い頃、家は墓地の近くにありました。すると彼は、葬式ごっこばかりして遊びました。そこで心肺した母親は、市場の近くに引っ越しました。すると今度は、商人の真似をしてお金の遊びをするようになりました。より心配した母親は、今度は学校の近くに引っ越しました。孟子は本を読んだり文字を書いたり、勉強するようになりました。

これが有名な「孟母三遷」の教えの粗筋です。子供は環境によって変わるということで、幼児教育の基本となる教えです。


教え子の S が、娘と孫を連れて訪ねてきました。娘一家は、近く中央区明石町のマンションに引っ越しすることになり、来年小学校に入学する孫の学校のことで相談に来たというのです。

現在孫は、居住する 西東京市 から豊島区 にある幼稚園に通っています。通園は、毎日母親が車で送り迎えしているとのことでした。

話をよく聞くと、この幼稚園がただの幼稚園ではありません。幼稚園というより、将来一流大学合格までを見据えた幼児のための英才教育塾です。

この幼稚園の月謝は、教材費を含め何と20万円以上もかかります。だから希望者が少ないかというと大違いで、多くて入園テストがあると言います。私はそんな幼児教育施設があることを初めて知って、ビックリしました。


娘一家が中央区へ転居するには、訳があります。幼稚園のママ友だちに、「西東京市は教育環境が整っていない。都心の学校へ通わせた方が将来受験に有利である。」と言われたことが引き金になったのです。

実は娘の夫は東大卒で、一流商社に勤めるエリート社員です。夫は自身の経験からも、幼児期からの英才教育の必要性を口にしていました。ですから、孫の教育について娘夫婦の思いが一致した結果でもあるのです。


そこで相談に戻りますが、引っ越し先の中央区立明石小学校の評判はどうか?  ということです。彼女が気にする評判とは、中学校受験に備えた指導をしてくれるか?  という心配です。

私は娘に対して、「公立学校の教育目的は、豊かな人間性と創造性を育むことだ。」と説いたのですが、彼女は上の空で聞いている様子でした。

彼女が知りたいのは、 区立の明石小学校に入学させても、受験のための教育をしっかりしてくれるかどうかということなのです。

少子化と言われる今日、子供たちの可能性を伸ばす機会や場は十分保証されている時代です。それなのに幼児期から子供を受験競争に巻き込む親やそのための施設の存在に、私は違和感を感じながら S の娘と応対しました。


現代版「孟母三遷」の落とし穴に、 S 親子は気づいたでしょうか?